2019年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

サイト内検索

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 本日のHIIB打ち上げは観測できず | トップページ | 新ロケット「イプシロン」の名の由来を勝手に想像してみた »

2013/09/08

東京オリンピック招致に絶望的結論

東京オリンピック招致に絶望的結論が出された。

 増える負債、見捨てられる福島、置き去りの被災地、二次被害の危険にさらされる数万の選手関係者と観光客。一歩間違えば日本最後のオリンピックになるぞ。

 これで当面、福島の原発事故は「なかったこと」「大したことではない」若しくは「終わったこと」になってしまった。現に事故現場の報道はオリンピック報道に押しつぶされ実態は伝わってこない。福島一号炉を覆う建屋カバーの如く、報道にも錦のカバーが被せられた。政府、東電、いやもっと上の世界の原発利権集団は放射性物質の拡散よりも原発反対派の拡散を抑え込むのに成功したのだ。今や福島の状況を口にする者は国賊扱いされかねない状況だ。

 これからいかなる事態が生じるのか、あるいは生じているのか。我々は想像することも認識することもできないのか。

 まず世界一の債権国が、開催に関わる経費を捻出できるのか。おそらくは大震災の復興予算を名目だけ残してオリンピック関連事業にあてがうのであろう。この辺りの理屈の付け方は官僚と役人の得意とするところだ。問題視する向きがあってもオリンピックという錦の御旗の前にかすむ。
 さらに消費税増税だ。消費税を福祉目的にすることで他の予算をオリンピック関連に付け替える。また、増税に否定的な見方をオリンピック招致を理由に無視することもできよう。今回の増税はオリンピック増税と呼ばれることになるだろう。

 大震災の被災地に予算が回らない現状は上記の理由で悪化するか良くても好転はしないだろう。ゼネコンの目もオリンピックに向く。もっとも7年もあれば、それなりの体裁は整うであろうが、それは地元民の努力によるものであって国の貢献ではない。震災被災地とその復興をオリンピック招致のネタにして、株価と国の威信を釣り上げようとする国の企みは短期的には成功するのだろうが、その後は「ほったらかし」となるのは間違いない。

 経済市場の動向はどうか?多少なりとも好転するのだろう。しかし首相は「福島第一原発はコントロール下にある」と大ウソをついてしまった。今後汚染水問題に限らず原発の状況はさらに悪化するから、安倍さんはその時どう責任をとるのか。そうなる前に辞めてますね、きっと。

 そもそも、福島原発事故の問題を汚染水漏洩にだけ矮小化するのがおかしい。招致活動にとっては現状とその将来から目をそらし、大きなマイナスにつながらなかったのだから救いの神となった。あるいはそういう策略だったのかもしれない。
 廃炉の見通しなどないのだ。とりあえず作られた廃炉の工程表に従えば、2020年には炉心の取り出し作業に着手する気らしい。最も難しい時期に当たるのだ。そんなときに英語の解らない数万人の選手関係者、旅行客が狭い東京にひしめく。大震災の時とは状況が違うのだ。万が一の状況を想像すると恐ろしい。僅かな地震、放射能漏洩騒ぎ、あるいは意図的に流される原発事故情報等によりパニックが起きかねない。テロリストでなくてもちょっとした勘違いからデマが一気に拡散する。そうなれば、実際に事故が起きなくとも日本の信頼は失われる。無論、事故が起きればthe end。
 ――起きないとは思うけどね。でも大規模地震は起きない、原発は壊れない、とも思ってたよね、ボクら。

 さて、政府は悪化する福島第一原発事故の現況をどう「隠蔽する」(<=解決なんかできないから)つもりなのだろうか。決定してしまった以上、後は7年後に東京に集うであろう人々の安全をただ願うしか残された道はない。

« 本日のHIIB打ち上げは観測できず | トップページ | 新ロケット「イプシロン」の名の由来を勝手に想像してみた »

ニュース」カテゴリの記事

文化・芸術」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

経済・政治・国際」カテゴリの記事

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 東京オリンピック招致に絶望的結論:

« 本日のHIIB打ち上げは観測できず | トップページ | 新ロケット「イプシロン」の名の由来を勝手に想像してみた »

アフィリエイト

リンク

リンク3

  • livecam

写真:生目

  • 10号墳

    宮崎市北西部に位置する生目古墳群の写真を集めました。 なおcocologでは1MB以上のファイルがダウンロードできませんので生データが必要な下記のリンクへどうぞ。
            ikime0704