2019年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

サイト内検索

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

ニュース

2019/01/18

イプシロン4号機打ち上げ

ちと油断したらロケット雲消えかけ。
でも宮崎市の、しかも街中からでも見える証拠にはなるかな?
ソフトでコントラスト調整てみたけど、肉眼ではもう少し見えた。
P1180225s

2017/10/11

新燃岳が噴火したそうな

新燃岳が小規模だが6年ぶりに噴火したそうな。

47news共同通信
UMKテレビ宮崎ライブカメラ
MRT宮崎放送ライブカメラ

宮崎市内までは直線距離で50Kmも離れているのだけど、何となく”硫黄臭い”。
気のせいかな。

Screenshot20171011
そらまめ君環境省大気汚染物質広域監視システム(測定時報値地図)
そらまめ君環境省大気汚染物質広域監視システム(時報値:宮崎県10月13日13時)

SO2濃度ちょっとだけ上がってるみたいだけど、これくらいじゃ分からないか。

2016/10/04

オートファジーの話ならNHKサイエンスゼロがわかりやすいですよ

 2016年のノーベル医学生理学賞を、東京工業大の大隅良典栄誉教授が受賞されたとのこと。
 業績である「オートファジー(自食作用)」についてはNHKサイエンスゼロの中で詳しく報じています。
 
  No.517 
長寿のカギ!? 細胞内のリサイクル“オートファジー”

 これ、2015年9月13日 放送なんですね。去年です。まさに慧眼。

 確かにガードナー国際賞の受賞というタイミングではありますが、我々素人には馴染みのない、地味目な話題を、しっかり取り上げてくれています。

 この番組、重力波検出とか113番元素の発見のようなトピック的な話題はもちろんのこと、塩害に強い耐塩性の植物の開発やカイコに薬を作らせる研究など、割とシブイところをチョイスしていたりと面白いです。

 福島原発の事故の報道もどこよりも詳細にだったし、極めつけは例のSTAP細胞発見を報じなかったこと。
 STAP細胞関係で報じたのは、その後明らかになった、研究の問題点の解説でした。サイエンスゼロの中の人は、この報を最初から懐疑的に見てた、ということでしょうね。

 南沢奈央さんカワイイし(<-そこかよ)、正に、侮りがたし、です。
 ...っと竹内薫さん、著書、拝読しております!!。

2016/08/29

台風10号ー>福一直撃コース 大丈夫か?

台風10号は常識を超えたコースを採り、関東、東北の太平洋岸に上陸するという。

進路予想図は福島第一原発を直撃する可能性も示している。
明日にも上陸というのにマスコミは福一関連の懸念を報じない。

ボロボロの原子炉や急造の設備は最大風速45mの風に耐えられるのか。
老朽化しつつある無数の汚染水タンクを支え切れるのか。
津波に匹敵する高波に耐えられるのか。
散乱する瓦礫や車両が暴風に巻き込まれ施設を破壊するような事態になれば、廃炉工程は足踏み、後退は確実だ。

史上最多のメダル数に安倍マリオ効果で次は東京!!と浮かれまくる日本に、「忘れたのか!」と強烈な横ビンタを食らわせようとしている、そういう風に見えてならない。

追伸:
google mapを見てみると、「福島第一原子力発電所」の表記は無くなっている。
確かにもう発電所ではないので間違いではないのだけれど。
せめて「旧」福島第一原子力発電所とか、表示できないものかねえ。

2016/04/16

地震が続いています

宮崎市でも地震を感じる。もちろん、強いものではなく震度3~1程度であるが、頻繁に起きていて、収まる気配がない。地震でなくても地面が揺れているような気がして非常に気味が悪い。
熊本で大地震が起きたという話はこれまで聞いたことがない。災害は忘れたころにやってくるというけれど、これまで気にしなかった箇所で発生するというのは何かしらの「変化」を感じる。阿蘇、大分でも地震が起きた。連鎖しているとするなら他への影響もありそう。

とりあえず、川内原発、止めといたほうがいいんと違うか?伊方原発もヤバくね?
東京五輪なんてやってる余裕なくなったんと違いますかね?

あ、また揺れた、って、地震なんだかそうでないのかもう判らん。気持ち悪い。早く収まっておくれ。

2016/02/09

自動改札化を祝して宮崎空港線で宮崎空港まで行ってみた

 宮崎県内のJR線が自動改札化されたのを祝して宮崎駅から宮崎空港まで行ってみた。

 そんなことでわざわざ?と思われることでしょうが、JR九州管内で自動改札がなかったのは宮崎だけだったんですぜ。どうせ儲からない (というか、宮崎で儲ける気がないJR九州)からって付けなかった。
 確かに宮崎に住んでると列車に乗る機会なんてないですけどね。せいぜい近県で法事があるとか...

宮崎駅→南宮崎駅で特急にちりんに乗り換え→途中田吉駅から宮崎空港線に入り→宮崎空港駅到着

見どころとしては、宮崎空港線がJR線の中で最も営業キロが短い(1.4㎞)路線だ、ということぐらいで、あとは単に電車に乗ってるだけです。

追記:復路もアップしてみました

2015/07/24

東京五輪のエンブレム

一年も空いた。なんか書いとかんと、なんかネタないかな~~と...
お、いいネタ、ありましたよ、五輪ネタ。

東京五輪のエンブレム(時事通信) - Yahoo!ニュース http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150724-00000069-jijp-spo.view-000 

TVでも見たけど、これ、なんだかよくわからんな~。
ぶっといセンターポールに国旗が揚がっとるようにしか見えん。

TOKYOのTの字らしいけど、赤丸がきつすぎて横棒の右辺が見えない。
というか、白なら見えないじゃなくて、そもそも「ない」じゃない?心眼で見ろということか?高尚だなあ。

左上のゴールド、右下のグレーはコントラストが弱いから印象薄。結果、センターポールと赤丸だけ印象に残り、他はただの白地にしか見えない。
全体として、なんか間抜けな感じ。意味不明。

パラリンピックのエンブレムに至っては、今度は黒の印象しか残らない。パラリンピックのイメージは黒なんだろうか?
しかもセンターポールが白だから、意匠が左右に分断されてしまっている。これはオリンピックの理念にそぐわない気がする。

もちろん、デザイン側にはそれなりのメッセージがあるようだけど、エンブレムってぱっと見で印象付ける性質のものでしょ。これ、見る側に伝わるかなぁ。
作る側の理屈先行で、見る側の印象が置き去りにされてる気がする。

まあ、最初のうちは非難轟々だった「せんとくん」の例もあるし、私に見る目がないだけなんでしょうね。多分そうなんでしょうね。

2013/12/22

次期東京知事はニック・バレー氏に!

 東京都知事の猪瀬なんちゃら氏、言うだけ番長ぶりを大いに発揮して挙句、「ここはどこ、私は誰?」状態に陥って失職したそうですね。次の知事はもっとちゃんとした人でないと困りますよね。

 そこで私は次期東京都知事として、オリンピック招致活動をみごと勝利に導いたオリンピック招致請負コンサルタントのニック・バレー氏を推薦したいと思います。先の招致活動失敗を糧とし、大震災という災厄さえもアピールポイントに塗り替えるという的確な戦略でみごと勝利をひきよせたその手腕、まさしく都知事にふさわしい!

 英国人?被選挙権ない?このグローバル化の時代になんてこと言うんですか!広く世界に人材を求めましょう。法律なんて解釈次第、なんなら数の力で無理やり変えてしまえばよい、簡単なことですよ。もちろん都庁の公用語は英語、届け出書類も全部英語、結婚、出産、死亡、納税、登記ぜ~んぶ英語!看板、標識、値札にお品書、ぜ~~んぶ英語で「お、も、て、な、し」。どうだ、これで東京都政は完璧、2020オリンピックシフトだぜ!7年後が楽しみだね~。

2013/09/19

新ロケット「イプシロン」の名の由来を勝手に想像してみた

 去る9月14日、イプシロン試験機は内之浦から無事打ち上げに成功しました。気をもませましたが見事な打ち上げだったとか。
 ここ宮崎からも見えるのではないかと期待したのですが、時刻が15分遅れたことで見逃しました。(近づいたのはどこの船だ!!)もっとも、この日に限って天候が悪く曇っていたので、どちらにしろ見えなかったでしょうが。

さて、このイプシロンの名の由来ですが、会見によると

1.Evolution & Excellence(技術の革新・発展)Exploration(宇宙の開拓)Education(技術者の育成)
2.ε(イプシロン)が数学で小さい数字を表し、イプシロンロケットが、ミュー (M) ロケットを受け継ぎながら、全く別次元に変身したロケットなため「m(ミュー)」を横倒しにした「ε(イプシロン)」とした

とのことですが、私が最初に知ったときはそういった所以が聞こえてこなかったので、こんな風に想像しました。

Photo

  1. 文部(科学)省所管時代(東京大学生産技術研究所->宇宙科学研究所)内之浦宇宙空間観測所から打ち上げられたロケットの命名の系譜はΚ->Λ(L)->Μとギリシャ文字で継がれてきた。
  2. この流儀で行くと次は「Ν」であるが、「Nロケット」は旧宇宙開発事業団が開発している。なので「Ν」はないな...
  3. 宇宙科学研究所はJAXAに移行したことだし、仕切りなおしてΑ->Β->Γ...と
  4. この流儀で行くと次は「Δ」であるが、「デルタロケット」は米国の主力ロケットではないか。
    しかも「Nロケット」は「デルタロケット」を技術導入して作ったものだし、「Δ」もないな。
    (Nロケットの時は色々あったし、ムニャムニャ...)
  5. とすると「Ε」か!

 つまり、事業主体が変わろうとも「M」を受け継ぐ者であり、誰の真似でもなく、あくまでもオリジナルであり続けるという意志を示したものだと。

 検索した限りではこういった見方が見当たらなかったので書き起こしてみました。想像に過ぎないけど、多分こんな感じではなかったかと。
 「”M”を横にして”Ε”」という話もちょっと苦しいような気がします。横にしたら「Σ」になっちゃうでしょ?
 話としては一般的に解りやすいということもあるけど、”旧宇宙開発事業団に対して気を使っての話”とみるのは勘ぐり過ぎですかね、過ぎですね、そうですね、ハイ。

2013/09/08

東京オリンピック招致に絶望的結論

東京オリンピック招致に絶望的結論が出された。

 増える負債、見捨てられる福島、置き去りの被災地、二次被害の危険にさらされる数万の選手関係者と観光客。一歩間違えば日本最後のオリンピックになるぞ。

 これで当面、福島の原発事故は「なかったこと」「大したことではない」若しくは「終わったこと」になってしまった。現に事故現場の報道はオリンピック報道に押しつぶされ実態は伝わってこない。福島一号炉を覆う建屋カバーの如く、報道にも錦のカバーが被せられた。政府、東電、いやもっと上の世界の原発利権集団は放射性物質の拡散よりも原発反対派の拡散を抑え込むのに成功したのだ。今や福島の状況を口にする者は国賊扱いされかねない状況だ。

 これからいかなる事態が生じるのか、あるいは生じているのか。我々は想像することも認識することもできないのか。

 まず世界一の債権国が、開催に関わる経費を捻出できるのか。おそらくは大震災の復興予算を名目だけ残してオリンピック関連事業にあてがうのであろう。この辺りの理屈の付け方は官僚と役人の得意とするところだ。問題視する向きがあってもオリンピックという錦の御旗の前にかすむ。
 さらに消費税増税だ。消費税を福祉目的にすることで他の予算をオリンピック関連に付け替える。また、増税に否定的な見方をオリンピック招致を理由に無視することもできよう。今回の増税はオリンピック増税と呼ばれることになるだろう。

 大震災の被災地に予算が回らない現状は上記の理由で悪化するか良くても好転はしないだろう。ゼネコンの目もオリンピックに向く。もっとも7年もあれば、それなりの体裁は整うであろうが、それは地元民の努力によるものであって国の貢献ではない。震災被災地とその復興をオリンピック招致のネタにして、株価と国の威信を釣り上げようとする国の企みは短期的には成功するのだろうが、その後は「ほったらかし」となるのは間違いない。

 経済市場の動向はどうか?多少なりとも好転するのだろう。しかし首相は「福島第一原発はコントロール下にある」と大ウソをついてしまった。今後汚染水問題に限らず原発の状況はさらに悪化するから、安倍さんはその時どう責任をとるのか。そうなる前に辞めてますね、きっと。

 そもそも、福島原発事故の問題を汚染水漏洩にだけ矮小化するのがおかしい。招致活動にとっては現状とその将来から目をそらし、大きなマイナスにつながらなかったのだから救いの神となった。あるいはそういう策略だったのかもしれない。
 廃炉の見通しなどないのだ。とりあえず作られた廃炉の工程表に従えば、2020年には炉心の取り出し作業に着手する気らしい。最も難しい時期に当たるのだ。そんなときに英語の解らない数万人の選手関係者、旅行客が狭い東京にひしめく。大震災の時とは状況が違うのだ。万が一の状況を想像すると恐ろしい。僅かな地震、放射能漏洩騒ぎ、あるいは意図的に流される原発事故情報等によりパニックが起きかねない。テロリストでなくてもちょっとした勘違いからデマが一気に拡散する。そうなれば、実際に事故が起きなくとも日本の信頼は失われる。無論、事故が起きればthe end。
 ――起きないとは思うけどね。でも大規模地震は起きない、原発は壊れない、とも思ってたよね、ボクら。

 さて、政府は悪化する福島第一原発事故の現況をどう「隠蔽する」(<=解決なんかできないから)つもりなのだろうか。決定してしまった以上、後は7年後に東京に集うであろう人々の安全をただ願うしか残された道はない。

より以前の記事一覧

アフィリエイト

リンク

リンク3

  • livecam

写真:生目

  • 10号墳

    宮崎市北西部に位置する生目古墳群の写真を集めました。 なおcocologでは1MB以上のファイルがダウンロードできませんので生データが必要な下記のリンクへどうぞ。
            ikime0704