2019年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

サイト内検索

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

文化・芸術

2018/04/28

鵜戸神宮へ行ってきました

久しぶりに鵜戸神宮まで行ってきました。海がきれい。緑もきれい。

いつの間にやら社務所手前の古い土産物屋がこじゃれたカフェになっていたり、参道が改修されてたりする。


今どきは中国語?らしい声の方が多いようで。

Img_20180428_091556

御朱印を頂いてきました。

 

2016/10/04

オートファジーの話ならNHKサイエンスゼロがわかりやすいですよ

 2016年のノーベル医学生理学賞を、東京工業大の大隅良典栄誉教授が受賞されたとのこと。
 業績である「オートファジー(自食作用)」についてはNHKサイエンスゼロの中で詳しく報じています。
 
  No.517 
長寿のカギ!? 細胞内のリサイクル“オートファジー”

 これ、2015年9月13日 放送なんですね。去年です。まさに慧眼。

 確かにガードナー国際賞の受賞というタイミングではありますが、我々素人には馴染みのない、地味目な話題を、しっかり取り上げてくれています。

 この番組、重力波検出とか113番元素の発見のようなトピック的な話題はもちろんのこと、塩害に強い耐塩性の植物の開発やカイコに薬を作らせる研究など、割とシブイところをチョイスしていたりと面白いです。

 福島原発の事故の報道もどこよりも詳細にだったし、極めつけは例のSTAP細胞発見を報じなかったこと。
 STAP細胞関係で報じたのは、その後明らかになった、研究の問題点の解説でした。サイエンスゼロの中の人は、この報を最初から懐疑的に見てた、ということでしょうね。

 南沢奈央さんカワイイし(<-そこかよ)、正に、侮りがたし、です。
 ...っと竹内薫さん、著書、拝読しております!!。

2013/09/19

新ロケット「イプシロン」の名の由来を勝手に想像してみた

 去る9月14日、イプシロン試験機は内之浦から無事打ち上げに成功しました。気をもませましたが見事な打ち上げだったとか。
 ここ宮崎からも見えるのではないかと期待したのですが、時刻が15分遅れたことで見逃しました。(近づいたのはどこの船だ!!)もっとも、この日に限って天候が悪く曇っていたので、どちらにしろ見えなかったでしょうが。

さて、このイプシロンの名の由来ですが、会見によると

1.Evolution & Excellence(技術の革新・発展)Exploration(宇宙の開拓)Education(技術者の育成)
2.ε(イプシロン)が数学で小さい数字を表し、イプシロンロケットが、ミュー (M) ロケットを受け継ぎながら、全く別次元に変身したロケットなため「m(ミュー)」を横倒しにした「ε(イプシロン)」とした

とのことですが、私が最初に知ったときはそういった所以が聞こえてこなかったので、こんな風に想像しました。

Photo

  1. 文部(科学)省所管時代(東京大学生産技術研究所->宇宙科学研究所)内之浦宇宙空間観測所から打ち上げられたロケットの命名の系譜はΚ->Λ(L)->Μとギリシャ文字で継がれてきた。
  2. この流儀で行くと次は「Ν」であるが、「Nロケット」は旧宇宙開発事業団が開発している。なので「Ν」はないな...
  3. 宇宙科学研究所はJAXAに移行したことだし、仕切りなおしてΑ->Β->Γ...と
  4. この流儀で行くと次は「Δ」であるが、「デルタロケット」は米国の主力ロケットではないか。
    しかも「Nロケット」は「デルタロケット」を技術導入して作ったものだし、「Δ」もないな。
    (Nロケットの時は色々あったし、ムニャムニャ...)
  5. とすると「Ε」か!

 つまり、事業主体が変わろうとも「M」を受け継ぐ者であり、誰の真似でもなく、あくまでもオリジナルであり続けるという意志を示したものだと。

 検索した限りではこういった見方が見当たらなかったので書き起こしてみました。想像に過ぎないけど、多分こんな感じではなかったかと。
 「”M”を横にして”Ε”」という話もちょっと苦しいような気がします。横にしたら「Σ」になっちゃうでしょ?
 話としては一般的に解りやすいということもあるけど、”旧宇宙開発事業団に対して気を使っての話”とみるのは勘ぐり過ぎですかね、過ぎですね、そうですね、ハイ。

2013/09/08

東京オリンピック招致に絶望的結論

東京オリンピック招致に絶望的結論が出された。

 増える負債、見捨てられる福島、置き去りの被災地、二次被害の危険にさらされる数万の選手関係者と観光客。一歩間違えば日本最後のオリンピックになるぞ。

 これで当面、福島の原発事故は「なかったこと」「大したことではない」若しくは「終わったこと」になってしまった。現に事故現場の報道はオリンピック報道に押しつぶされ実態は伝わってこない。福島一号炉を覆う建屋カバーの如く、報道にも錦のカバーが被せられた。政府、東電、いやもっと上の世界の原発利権集団は放射性物質の拡散よりも原発反対派の拡散を抑え込むのに成功したのだ。今や福島の状況を口にする者は国賊扱いされかねない状況だ。

 これからいかなる事態が生じるのか、あるいは生じているのか。我々は想像することも認識することもできないのか。

 まず世界一の債権国が、開催に関わる経費を捻出できるのか。おそらくは大震災の復興予算を名目だけ残してオリンピック関連事業にあてがうのであろう。この辺りの理屈の付け方は官僚と役人の得意とするところだ。問題視する向きがあってもオリンピックという錦の御旗の前にかすむ。
 さらに消費税増税だ。消費税を福祉目的にすることで他の予算をオリンピック関連に付け替える。また、増税に否定的な見方をオリンピック招致を理由に無視することもできよう。今回の増税はオリンピック増税と呼ばれることになるだろう。

 大震災の被災地に予算が回らない現状は上記の理由で悪化するか良くても好転はしないだろう。ゼネコンの目もオリンピックに向く。もっとも7年もあれば、それなりの体裁は整うであろうが、それは地元民の努力によるものであって国の貢献ではない。震災被災地とその復興をオリンピック招致のネタにして、株価と国の威信を釣り上げようとする国の企みは短期的には成功するのだろうが、その後は「ほったらかし」となるのは間違いない。

 経済市場の動向はどうか?多少なりとも好転するのだろう。しかし首相は「福島第一原発はコントロール下にある」と大ウソをついてしまった。今後汚染水問題に限らず原発の状況はさらに悪化するから、安倍さんはその時どう責任をとるのか。そうなる前に辞めてますね、きっと。

 そもそも、福島原発事故の問題を汚染水漏洩にだけ矮小化するのがおかしい。招致活動にとっては現状とその将来から目をそらし、大きなマイナスにつながらなかったのだから救いの神となった。あるいはそういう策略だったのかもしれない。
 廃炉の見通しなどないのだ。とりあえず作られた廃炉の工程表に従えば、2020年には炉心の取り出し作業に着手する気らしい。最も難しい時期に当たるのだ。そんなときに英語の解らない数万人の選手関係者、旅行客が狭い東京にひしめく。大震災の時とは状況が違うのだ。万が一の状況を想像すると恐ろしい。僅かな地震、放射能漏洩騒ぎ、あるいは意図的に流される原発事故情報等によりパニックが起きかねない。テロリストでなくてもちょっとした勘違いからデマが一気に拡散する。そうなれば、実際に事故が起きなくとも日本の信頼は失われる。無論、事故が起きればthe end。
 ――起きないとは思うけどね。でも大規模地震は起きない、原発は壊れない、とも思ってたよね、ボクら。

 さて、政府は悪化する福島第一原発事故の現況をどう「隠蔽する」(<=解決なんかできないから)つもりなのだろうか。決定してしまった以上、後は7年後に東京に集うであろう人々の安全をただ願うしか残された道はない。

2012/05/08

Perfume Official Global Websiteの3Dアニメがすごい

Perfume Official Global Website http://perfume-global.com

 公開された3Dキャプチャデータを元に作成された3Dアニメーションが秀逸。
紙人形の3人が机の上をカワイく踊りまくる。そのうち机もマニキュアもキーボードも跳ねだす。
動きも質感もすごい!!必見。

...ところで、このデータでの3人、こんな風に踊ってたんだ。やっと分かったわ ^^; ...

2011/11/28

『 「クールジャパン」ロゴ、JOCエンブレムとそっくり!?』他にもそっくりさんが!その2

『 「クールジャパン」ロゴ、JOCエンブレムとそっくり!?』他にもそっくりさんが!
と書きましたが、もひとつ見つけました。

USBインタフェースチップでおなじみのFTDI(Future Technology Devices International Limited)さんです、どうぞ~!
Ftdi

念のために、こちら、クールジャパンby経済産業省
M0011373536
こちら、JOC 2ndエンブレムさん
2nd_emblem
こちらが、シーラスロジックさん
Cirrus_logo
いや~まだあるのかもね...

2011/09/18

『 「クールジャパン」ロゴ、JOCエンブレムとそっくり!?』他にもそっくりさんが!

「クールジャパン」ロゴ、JOCエンブレムとそっくり!?(gooニュース 産経新聞)

ということで調べると...

これが経済産業省「クールジャパン」ロゴ

M0011373536_2

こちらがJOCの第2エンブレム

2nd_emblem_2

確かに似てますね。
でも、このJOCの第2エンブレムって、何かどっか他でも見かけたような気がしたんですよ...

Cirrus_logo

そう!米国の半導体メーカー、シーラスロジック社のロゴとまるっきり同じ意匠、単なる色違いですよ。
これ、問題にならなかったのかな?

2009/08/14

大淀古墳

大淀古墳もマッピングしてみた。
1~4、6、7号まで6か所ある(5号は欠番)らしいのだが、2、3、7号はどこにあるんだ~。

*写真の一覧はこちらへどうぞ。

より大きな地図で 大淀古墳 を表示

2010/01/05追記:3号墳はながの屋大塚東店入口(4号墳の向い)にあるらしい。ただ、標柱も何もなし、どう見ても私有地だからこれ以上は”?”です。

2009/08/13

下北方古墳

 西都原に考古博物館ができたり、生目古墳群が史跡公園に整備されたりと遺跡、古墳の類を改めて意識する事が多くなった気がする。
 西都市は古墳群でつとに有名であるが、一方、宮崎市内にはどのくらいの遺跡、古墳があるのか。
こんなHPを見つけた。

    宮崎市内遺跡地図【簡易版】

 中の地図に直接リンクはっていいかどうか判らないので、このページに見に行ってください。ブラウズしていくとJPGの地図があります。
特に宮崎市街地は「# 宮崎市内遺跡地図05」をご覧あれ。

 いやー、すごいですよ。遺跡だらけだわ。
考えてみれば、古代人にしろ、現代人にしろ、人が住みやすいと思うところなんて大して変わらないのかもしれない。遺跡の保存や活用を考えれば残したいのは山々だが、それでは我々自身、住まう場所がなくなってしまいそうだ。第一、その殆どは私有地であり、権利者に不利益を与えることはできない。その地に碑を立て、地図上に痕跡を記すことがせめてもの、というところか。

 あまり知られていないと思うけど(私だけ?)宮崎市内にも下北方とか、大塚とか古墳はある。全然、気にも留めてなかった。
下の地図は平和台下の台地上にある下北方古墳の位置を示したもの。マークをクリックすれば写真が見られます。また、写真をクリックすれば拡大写真が見られます。

           より大きな地図で 下北方古墳 を表示

 [写真]にスイッチしてみればわかるとおり、この辺りは古い住宅地で、狭い路地の隅に古墳があったりする。それだけ昔から人の暮らしが続いていたということだ。有名な西都原古墳群は台地上にあり、周囲が畑地であることに加え、皇室とのカラミもあって特別史跡として整備されているが、普通の遺跡はこんな具合に我々の身近に(若しくは足元に)あるものなんだろう。きっと、日本中どこでも。

下は平和台の入口、階段下にある看板。クリックすると古墳の写真が見れますよ。
<-click!

   <広告>

西都原古墳群―南九州屈指の大古墳群 (日本の遺跡) 西都原古墳群―南九州屈指の大古墳群 (日本の遺跡)

著者:北郷 泰道
販売元:同成社
Amazon.co.jpで詳細を確認する


Beach Combing on TV #06 日向(宮崎)編
©EXPRESS Co.,Ltd
提供:@niftyコンテンツ

青島温泉 青島パームビーチホテル 青島温泉 青島パームビーチホテル

地域:宮崎市内
特色:アトピーなど皮膚病に効く展望温泉(露天風岩風呂・うたせ湯・水風呂・サウナ完備※宿泊者は無料) 足つぼマッサージのあるリゾートホテルです。
楽天トラベルで詳細を確認する

2009/02/21

本野原遺跡に行ってきました

 宮崎市田野町に本野原(もとのばる)遺跡という遺跡があります。国の史跡に指定されたのが平成16年と、最近になってようやく認識されるようになった遺跡です。

R0010716

R0010718

 ここはなだらかな斜面を削って作った直径100mほどの窪地に作られた縄文後期の集落の跡、いわば縄文時代の造成宅地、ニュータウンの跡です。ただ、窪地は広場として使われたようで、住居はその周囲に建てられています。100件以上もの住居跡が見つかっているそうです。かなり大規模な集落だったんですね。しかも縄文後期の約1000年間!も続いたと言うからまた驚く。

R0010722

現在は発掘休止中で、埋め戻したりネットを被せるなどして保護されています。今は説明板が立っているだけですが、史跡公園化を検討中とのこと。更に発掘と分析が進めば、この辺りが如何なる地位と地勢にあったか、大きな発見があるであろうことは疑いないでしょう。

宮崎県のページ

田野町のページ

行ってみたい方のために道順は次のPDFを参照のこと。行くなら今の時期ですよ、夏になると草が生い茂って何が何だか分からなくなりますから。

「motonobaru.pdf」をダウンロード

宮崎はそこここに遺跡やら古墳やらが点在してます。そういうの、もっとうまく観光資源として使えませんかね。県も市もその気がないみたい。プロ野球のキャンプが盛況のようだけど、来年はどこに行くか分からないでしょ?遺跡はどこにも行きませんから、もう少し多めに資源を割り当ててもいいんじゃないでしょうか。

より以前の記事一覧

アフィリエイト

リンク

リンク3

  • livecam

写真:生目

  • 10号墳

    宮崎市北西部に位置する生目古墳群の写真を集めました。 なおcocologでは1MB以上のファイルがダウンロードできませんので生データが必要な下記のリンクへどうぞ。
            ikime0704